Top >  顛末書の例文 >  顛末書の一例

顛末書の一例

顛末書の例文を一つ例にあげます。

顛末書

2008年3月11日

○○食品株式会社 御中

株式会社 ○○
代表取締役 ○○

此度の商品の納期遅延につきまして、ここに事実の概要を時系列にてお伝え申し上げ、深謝の所思を謹んで申し上げます。

3月1日
9:00・・・大手スーパー、全国コンビニエンスストア、ドラッグストアをはじめとする量販店や一般食品店、酒販店にて弊社の新商品、「健康緑茶 ○○」の発売を開始いたしました。

10: 30・・・貴社の販売事業部の○○様よりFAXにて、「健康緑茶 ○○」10000ダースのご注文を頂きました。

そして、弊社の商品管理営業部の○○がそのFAXに対応いたしまして、3月10日納品のお約束で、受注いたしましたことを、FAXにてお返事差し上げました。

3月11日
9: 05・・・貴社の販売事業部の○○様より、3月1日午前10時30分に、3月10日納入予定でご注文頂きました「健康緑茶 ○○」10000ダースが3月 11日午前9時の時点で未着であるという旨を、弊社の商品管理営業部○○宛に、FAXにて、ご通知をいただきました。

・・・・・・以下割愛

これら一連の不始末は、適切な事前の内容確認を怠るなど、弊社の生産管理システムに問題があったことと、会社全体のシステム構築に問題があったことであり、その責任の所在は、代表の私にあり、誠に不徳のいたすところでございます。

現在では、少しでも遅れを取り戻し、可能な限り納期を早めるべく鋭意努力いたし、一刻も早く貴社へお約束の商品をお届けできることに全力を尽くしております。

今後、二度とこのようなご迷惑をおかけすることのないよう努めてまいりますので、何卒ご寛恕を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

この例文でなんとなく書き方が掴めたでしょうか。
スポンサードリンク

その他顛末書の一例,例文,顛末書,納期遅延,内容確認の情報

顛末書とは?

顛末書とは何かご存知ででしょうか?「てんまつしょ」と読みます。

顛末書の書き方とは?

今回は顛末書の書き方についてご説明差し上げます。

顛末書のサンプルについて

顛末書サンプルと書き方についてご紹介したいと思います。まず、顛末書の全体的な注意事項としましては主観的に書くのではなく、あくまでも客観的に書くということです。事実のみを時系列に沿って正確に書きましょう。ウソを書いてはいけないのはもちろんのことです。

顛末書の文例とは?

顛末書とは何か?
事件や物事が解決した時提出する事のすべてを報告する一種の反省文みたいなものです。

顛末書の書式をご紹介します

始末書(顛末書)は、自分が過失を犯したときに会社に対してお詫びをするための文書です。

ビジネス文書の書き方・種類

今回は、ビジネス文書の一般的な書き方について見てみましょう。

始末書と顛末書の違い

始末書と顛末書の使い分けについてご説明差し上げます。

顛末書の様式とは?

以下は顛末書の様式です。

業務上顛末書を書く場合

顛末書(てんまつしょ)は、業務上、以下の■のような場合に提出を求められます。


顛末書の例文

顛末書をはじめて書く場合はやはり例文がある方が実態を掴みやすいと思います。ここには一例として顛末書の例文を挙げてみました。

関連エントリー

顛末書の一例